Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

栗2キロ茹でました

岩手の親戚から、ジャガイモと栗が届きました。 岩手産ジャガイモ&栗栗は2キロ入っていました 栗は常温保存には向かないので、クール便で届きました。 栗の鬼皮(外側の厚く固い皮)と渋皮(鬼皮を剥くと出てくる薄い繊維状の皮)の間に、虫が卵を産んでい…

市販のお惣菜アレンジ

今から18年くらい前、自宅で料理教室をしている先生の所で、料理を習っていました。 まだ私には小さい子供がいたのですが、子連れOKだったので、よく参加していました。 先生といっても気さくなおばちゃんで、若い人から高齢の方まで、ファンが結構いま…

超簡単ポーチドエッグ

ずーっと昔、若かりし頃、私は一人暮らしをしていました。 いつもギリギリの生活をしていて、うっかり公共料金の支払いを忘れて、電話を止められたこともありました…。 食事はもちろん自炊。安い食材で簡単な料理を作って食べていました。 その頃から使って…

保存食で作る海苔巻き

手間はかかるけど人気のメニューといえば、我が家では「海苔巻き」です。 12本作るので2時間近くかかりますが、食べるのはあっという間です。 カットする前の12本の海苔巻き 入っている具材は、たくあん、ツナマヨ、ほうれん草の3種です。 普段用の海…

缶詰などの保存食で、夕食を作りました♪

備蓄用の食料の賞味期限が、近くなりました。 我が家の備蓄用食料の一部 はるさめは2年くらい持つので、有力な備蓄用食料です。 意外と持つのが、うずらの卵の水煮。常温保存で半年くらい持ちます。 いざという時に便利なので、備蓄と日常用と兼ねています…

材料費768円で8人分の焼きうどん

本日の材料 業務スーパーで税込み768円うどん…10玉216円、ネギ…214円、しめじ…106円×2、カニカマ…63円×2 焼きうどん8人分作りました♪ 自分では普通だと思っていたけど、他の人に驚かれることがたまにあります。 この焼きうどんの作り方も…

ローソン100で夕食作り

今日の買い物 合計1,493円 これを作りました♪ ローソン100は、我が家からちょっと離れた所にありますが、安くて便利なのでよく利用しています。 野菜の品ぞろえもなかなか良いので、夕食の買い物にも便利。 注意しないといけないのは、108円ではな…

近所のローソンで、夕飯の買い物♪

この日は昼過ぎから雨が強くなり、夕方には土砂降りになっていたので、近所のローソンで夕飯の買い物を済ませました。 夕飯の材料をコンビニで買うなんて、めったにないことですが…。 予算は8人分1,500円と決めていたので、結構悩みました。 この材料で…

またまた業務スーパーで8人分の夕食

今回も1,000円くらいで8人分の夕食を作ってみました。 ここで紹介している「火打ち飯(ひうちめし)」は福豆(豆まきの豆)を使った炊き込みご飯で、ずいぶん前に料理教室で習ったものです。 先生が福豆を米に入れた時は、「何かの間違いじゃないか」と思っ…

火を使わずに、定番野菜で作る福神漬け

大根・ニンジン・きゅうりで作った福神漬け 20年くらい前、知人宅で初めて手作りの福神漬けをいただいて、 「福神漬けって作れるんだ」と驚きました。 福神漬けは買って当たり前だと思っていたので、手作りできると知った時は感動しました。 とはいえ当時…

こんな味噌汁はいかが?

長ネギと鶏もも肉の味噌汁 具材は長ネギと鶏もも肉だけ。 もも肉と長ネギを炒めて、沸騰したお湯を入れて3分ほど煮込んで、 味噌と粉末だしを入れたら出来上がり! 長ネギは丸ごと1本、青い部分も使います。 青い部分を入れたほうが断然美味しくできるし、…

マヨコーントースト2種

『マヨコーントースト』のショート動画を作ってみました。 マヨコーントースト チーズ無し マヨコーントースト チーズ有り 我が家の朝食にもよく登場しているマヨコーントースト。 あまりに簡単なので、動画にするほどでもないな~と思っていましたが、知人…

業務スーパーなら、8人分千円未満の夕食も可能!

我が家では出費がかさんだ時は、食費を削って調整しています。 というか、他に削るところがない…(*_*; そんな時に心強いのが業務スーパー。 ゲーム感覚で、千円未満で8人分の夕食を作るチャレンジをしています。 今回は、この材料で夕食を作って動画にして…

6枚切りの食パンでサンドイッチ

サンドイッチ用のパンがなくても、大丈夫♪ 6枚切りの食パンで作りました 6枚切りのパンの厚さは2㎝、サンドイッチ用のパンの厚さは1㎝です。 なので6枚切りのパンを半分の厚さに切れば、サンドイッチ用のパンになります。 耳は取らないので完全にサンド…

揚げない一口トンカツ 豚コマで作ります!

豚コマで作った『揚げないトンカツ』 トンカツは家族の人気メニューだけど、作るのがちょっと面倒でした。 小麦粉→卵→パン粉の順にまぶすのが特に… 卵はちょっと余ったり、逆にあと少しで足りなくなったりと、ストレスでした…。 油も結構使うし、しかも汚れ…

便秘に効果的❗ 美味しく食べて、腸も元気になるごゴボウ揚げ

見た目は地味なのに、とまらない美味しさ! ゴボウに片栗粉をまぶして揚げただけの、シンプルな料理。 塩を振っても美味しいですが、味付けせず、そのまま食べても美味しい! 我が家の大人気! ゴボウ、ニンジン、大根等の根菜を食べると『根性』が付くので…

超便利! 魚缶で炊き込みご飯

私が作る炊き込みご飯の中で、一番簡単なのがこれ。 味付き魚缶詰で作った炊き込みご飯 失敗のしようがないくらい、簡単です。 洗った米に、魚缶、すりおろした生姜、めんつゆを入れて炊飯器で炊くだけ。 動画では「通常の炊飯モードで炊く」と書いています…

ジョナサンのモーニングをマネしてみました

ファミレスに行くなら、モーニングタイムが一番気楽♪ 子供が6人いるので必然的に知り合いも多くて、近所に出かけると、かなりの確率で知り合いに会います。 一番高確率なのが、ファミレスのランチタイム。 ところがモーニングで知り合いに会ったことは、今…

シンプルな冷蔵庫は長持ちする?!

以前、バリバリ理系のオジサマに、 「うちの冷蔵庫は20年以上使っている」と言ったら、こんな話をしてくれました。 「電子レンジや洗濯機、掃除機といった電化製品は〝操作〟するでしょ。 操作する系の電化製品は7~8年で壊れてしまうんだよ。 でも冷蔵…

寒い季節に『きんぴら汁』

きんぴら汁 子供の頃、嫌いでしたね…。 ニンジンとゴボウもそんなに好きではなかったし。 油を使っているせいか、熱くて飲みにくくて…。 私が子供の頃は、夕飯に嫌いなメニューが出ても文句言わずに食べなければならない…という雰囲気でした。 母は子供が嫌…

簡単おいしい! 豚こまのから揚げ

『日本唐揚協会』によれば、からあげとは鶏肉に限定しているわけではなく、魚のから揚げ、野菜のから揚げ、その他何でもアリだそうです。 食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶして揚げれば『からあげ』になります。 ということは、この料理は油で揚げていないの…

パンの耳で作るピザ♪

パンの耳で作った料理の中で、我が家で一番人気がこれ↓ パン耳ピザ パンの耳を砕いて、水を加えて混ぜてピザ生地にします。 見た目は、ピザそのもの。 食感はサクサクというより、モチモチしています。 以前はパンの耳を天板にキレイに並べて、その上にピザ…

板前さんみたい?!

電子レンジで作った割には、なかなかオシャレな料理だと思います。 カレイの桜蒸し 耐熱皿に材料をのせて、2分間チンするだけ。味付けもしません。 ポン酢か、めんつゆをつけていただきます。 超簡単な料理なのに、「板前さんの料理みたい」と言われました …

りんごジャムを10分で作る🍎

リンゴの時期に、一度は作りたいりんごジャム。 ジャム作りと言えば、鍋を弱火にかけてコトコト煮るイメージがありますが、実は強火で一気に仕上げるのがコツなんです。 リンゴ、かんきつ類などに多く含まれるペクチン(ジャムのとろみのもと)は、100度…

ねぎ餅…試行錯誤の結果、自分流のレシピに♪

随分前に、ねぎ餅のレシピをもらいました。 そのまま写します。 材料:長ネギ1本~2本、餅1個~2個、おかか適量、しょうゆ適量 作り方 ①長ネギを斜め切りにして、2/3をフライパンにしく。 ②長ネギの上に餅を置き残りの長ネギをのせ、水小さじ1を入れて…