Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

ねぎ餅…試行錯誤の結果、自分流のレシピに♪

随分前に、ねぎ餅のレシピをもらいました。

そのまま写します。

材料:長ネギ1本~2本、餅1個~2個、おかか適量、しょうゆ適量

作り方

①長ネギを斜め切りにして、2/3をフライパンにしく。

②長ネギの上に餅を置き残りの長ネギをのせ、水小さじ1を入れてフタをして弱火~中火で10分加熱。

③餅が柔らかくなったら火を止め、おかかとしょうゆをかけて完成。

この通りに作ってみたら、フライパンに長ネギと餅がくっついて、「どうやって盛り付けるの?」という状態でした。

あと、切り餅1個に長ネギ1本は、ちょっと多すぎ…。

でも味は悪くない。地味に美味しい…。

 

そこで色々と試して、自分流の作り方にアレンジしてみました。

・よほどのネギ好きでない限り、切り餅5個に長ネギ1/2本が適量。

・水は加えなくてもよいのでは?

・オーブンシートを使えば、切り分けやすくなる。

・餅は、半分の厚さに切ったほうが食べやすい。

・しょうゆもいいけど、めんつゆのほうが美味しい。

・中火だと焦げる。弱火がよい。

その結果できたレシピが、我が家の定番メニューになりました。

 

レシピ通りに作ったら「???」ということは、たまにあることです。

レシピをもとに、自分だけのレシピを見つけるのも楽しいものですね♪

youtu.be