Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

揚げない一口トンカツ 豚コマで作ります!

f:id:Komame:20220415095405p:plain

豚コマで作った『揚げないトンカツ』

トンカツは家族の人気メニューだけど、作るのがちょっと面倒でした。

小麦粉→卵→パン粉の順にまぶすのが特に…

卵はちょっと余ったり、逆にあと少しで足りなくなったりと、ストレスでした…。

油も結構使うし、しかも汚れるので次に使えない…

たまに「トンカツ食べたい」と家族からリクエストがくる…

トンカツ用ロース肉8人分は、結構高い…

作るのが面倒だからといって、市販の揚げ物はあまり家族には食べさせたくない…

こうしたジレンマと戦った結果生まれた料理が、『揚げないトンカツ』

 

いつもの安い豚コマ肉で作れて、面倒な卵は使わずマヨネーズで代用!

そんなに油を使わずに作る!

マヨネーズを使ってるせいか、ソースかけずにそのまま食べても美味しい!

 

このトンカツのポイントは、フライパンに多めの油を入れて、フタをして焼くこと。

フタをすることで、中まで火が通りやすくなるし、少ない油でトンカツっぽく作れます。

そして崩れにくくするために、フライパンに入れる前に肉の形をキュッと整えるのも大事なポイント。

 

きっと塊肉で作ったトンカツっぽくつくれますよ♪

youtu.be