Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

副菜に時間をかけたくないときに…

この料理は、以前、八百屋さんに教わりました。 その日は、えのきの大安売りでした。 新米主婦だった私は「買っていってよ!」と言われて、どうやって料理するのか八百屋さんに思わず聞いてしまいました。 当時はまだ携帯電話が出始めたころで、今のようにデ…

ゴマでゴマかす!

わが家でよく使うのが、皮むきゴマ。 ちよっと物足りないな~というときに、とても便利。 レタスをちぎっただけのサラダにゴマを振りかけるだけで、手抜き感が緩和されるし♪ わかめスープなどの汁ものや、きんぴらごぼうなどの炒め物や酢の物など、何にでも…

真珠蒸し

初めてこの料理を見た時は、「難しそう!」と思いましたが、作ってみたら意外と簡単。 しかも蒸し器を使わずに、100均の目皿とフライパンがあれば作れます。 それにフタも必要ですが、フライパン全体が覆われるなら、他の鍋のフタを使ってもOK! 昔、社…

超簡単牛乳かん

500㎖入りの牛乳を、パックごと使って作る牛乳かんです。 いつもタッパーで冷やして固めていましたが、ある時とても急いでいたので、煮溶かした寒天を牛乳パックに流し込んで固めてみたら、問題なく作れてしまいました。 それ以来、牛乳パックを使って作…

サラダチキンは簡単♪

まだ独身の頃、料理教室で『鶏ハム』という名前で習ったのが、この『サラダチキン』。 その料理教室では無水鍋を使っていましたが、バスタオルを使えば普通の鍋でも同じように作れます。 安い鶏むね肉を使うので、一人暮らしの私の有力なたんぱく源でしたが…