Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

火を使わずに、定番野菜で作る福神漬け

大根・ニンジン・きゅうりで作った福神漬



20年くらい前、知人宅で初めて手作りの福神漬けをいただいて、

福神漬けって作れるんだ」と驚きました。

福神漬けは買って当たり前だと思っていたので、手作りできると知った時は感動しました。

とはいえ当時は子育てに忙しかったので、手作りする余裕がありませんでした。

あれから光のような速さで20年経ち、家族も増えて子供たちも大きくなり、食べる量も増えて福神漬けも2袋買っても足りなくなったので、仕方なく手作りするようになりました。

レンコンやナスを入れるレシピや、漬け汁を鍋で沸騰させる作り方など、色々と試してみましたが、いつもの野菜で火を使わずに手軽に作れる、この簡単なレシピに行きつきました。

カレーだけでなく、他のメニューの箸休めにも合います。

お弁当に入れたり、お茶うけなど、色々と使えて便利ですよ♪

youtu.be