Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

寒い季節に『きんぴら汁』

f:id:Komame:20220225112159p:plain

きんぴら汁

子供の頃、嫌いでしたね…。

ニンジンとゴボウもそんなに好きではなかったし。

油を使っているせいか、熱くて飲みにくくて…。

私が子供の頃は、夕飯に嫌いなメニューが出ても文句言わずに食べなければならない…という雰囲気でした。

母は子供が嫌いなメニューでもお構いなく作っていたので、いつもきんぴら汁が出ると内心がっかりしながら食べていました。

それが不思議なことに、大人になったら美味しく食べられるようになっていました。

我が家の子供達にも、小さい頃は苦手だったけど、大きくなってから好物になったメニューがいくつもあります(ピーマンの肉詰め、お雑煮、昆布巻きなど…)。

のきんぴら汁も上の子たちはよく食べるけど、下の子たちは昔の私のように渋々食べているかんじです。

どうしても苦手なものなら仕方ないけど、ちょっと苦手程度ならいつか好きになってくれるだろうと期待を込めて、私もお構いなく料理を作っています。

 

のきんぴら汁は、5分もあれば作れてしまうリメイク料理。

きんぴらが中途半端に残ってしまったら、ぜひ作ってみてください!(^^)!

 

youtu.be