Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

板前さんみたい?!

電子レンジで作った割には、なかなかオシャレな料理だと思います。

f:id:Komame:20220125232342p:plain

カレイの桜蒸し

耐熱皿に材料をのせて、2分間チンするだけ。味付けもしません。

ポン酢か、めんつゆをつけていただきます。

超簡単な料理なのに、「板前さんの料理みたい」と言われました😅

 

ポイントは桜の花の塩漬け。少量なら300円くらいで手に入ります。

我が家ではたくさん使うので、アマゾンで100g入りを買いました。

f:id:Komame:20220125233012p:plain

100g入りで800円(税込み)

これにお湯を注げば『桜茶』に。

心を落ち着かせたい時に、ぴったりです。

f:id:Komame:20220125234318p:plain

桜茶

お茶だけでなく、料理やお菓子作りにも使えます。

これをカレイの切り身にのせてチンするだけなのに、何とも言えない味と香り…。

普段食べる時は、椎茸をそのままのせてチンしていますが、お祝いの時はちょっと頑張って飾り切りに。

覚えておくと、いざという時に便利な料理ですよ♪

 

youtu.be