Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

超簡単ポーチドエッグ

ずーっと昔、若かりし頃、私は一人暮らしをしていました。

いつもギリギリの生活をしていて、うっかり公共料金の支払いを忘れて、電話を止められたこともありました…。

食事はもちろん自炊。安い食材で簡単な料理を作って食べていました。

その頃から使っている料理の本が何冊かあります。

もはや、私にとってバイブルのような本たちです。

そのひとつがこの本。

私のバイブルのひとつ『電子レンジ料理術』

 

ポーチドエッグのページです

 

昭和63年に発行されているので、今から30年以上前の本です。

ちょこちょこイラストが入っていますが、写真はなくて、ほとんど文字の料理本です。

この本を参考にして、自分の作りやすいようにアレンジして使ってきました。

今回動画にしたポーチドエッグも、この本から学んで、自分で作りやすいようにアレンジしています。

 

電子レンジの電磁波が良くない…という意見もありますが、便利で役立つ調理器具なので、多用しなければ問題ないと思っています。

 

特にポーチドエッグは鍋で作ると少々難しいのですが、電子レンジだとすごく簡単に作れます。

上手に作るコツは次の3つです。

①破裂防止のため、卵黄に3か所、爪楊枝で穴を開けておくこと

②電子レンジの300w(または弱設定)で加熱すること

③1分加熱したあとは、10秒づつ様子を見ながら加熱すること

 

加熱する時間は、電子レンジや卵の大きさによって微妙に違ってきます。

でも、何回か作っているとコツがつかめてくると思います。

 

電子レンジで作るポーチドエッグは、レパートリーに入れておくと、忙しい朝などに本当に便利ですよ♪

youtu.be