Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

シンプルな冷蔵庫は長持ちする?!

以前、バリバリ理系のオジサマに、

「うちの冷蔵庫は20年以上使っている」と言ったら、こんな話をしてくれました。

「電子レンジや洗濯機、掃除機といった電化製品は〝操作〟するでしょ。

操作する系の電化製品は7~8年で壊れてしまうんだよ。

でも冷蔵庫はただ冷やすだけ。基本的に操作はしないから、壊れにくいんだよ。

20年以上持っているってことは、操作する部分はほとんどなくて、しかも自動製氷機なんかは付いていないんじゃない?」と。

おっしゃる通り!

以前使っていた冷蔵庫は、ただ冷やすだけのシンプルなものでした。

f:id:Komame:20220304113126p:plain

以前使っていた、年季が入った冷蔵庫

 

我が家では、16年ほど前にエアコンを買いました。

ちょっと高めでしたが、エアコンのクリーニング代を節約できると思って、自動掃除機能付きのエアコンにしました。

ところが使い方を間違えたのか、相性が悪かったのか、数年すると汚れが溜まってきてエアコンの効きは悪くなり、不快な思いで過ごしていました。

クリーニングしたくても、掃除機能が付いているエアコンは扱っていないと断られるので、結果、安くてシンプルなエアコンに買い替えることにしました。

そんな経験があったので、オジサマの話を妙に納得してしまいました。

エアコンで失敗してから、我が家の電化製品はシンプルなものが多くなりました。

そのほうが安いし、持ちがいいように思います(※あくまでも個人の感想です)。

今回は料理動画ではなく、冷蔵庫買い換えの話を動画にしてみました。

ご参考になれば嬉しいです!(^^)!

youtu.be