Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

近所のローソンで、夕飯の買い物♪

この日は昼過ぎから雨が強くなり、夕方には土砂降りになっていたので、近所のローソンで夕飯の買い物を済ませました。

夕飯の材料をコンビニで買うなんて、めったにないことですが…。

予算は8人分1,500円と決めていたので、結構悩みました。

この材料で①豆腐ハンバーグ、②カレーピラフ、③ゴボウとレタスのサラダの3品を作りました。

一番悩んだのが、メインのおかずを何にするか。

いつもは肉料理をメインにすることが多くて、8人分で1㎏~1.5㎏の肉を使います。

なので、肉類は安い精肉店やスーパーの特売で、まとめ買いしています。

そもそもコンビニでは、そんなにたくさん精肉を置いていないので、今回はさば水煮缶でメインのおかずを作ることにしました。

メインの豆腐ハンバーグ 豆腐餅みたい?!

片栗粉で固めているので、モチモチしていてお餅みたいな食感です。

ごはんのおかずにも良いですが、ビールとの相性もバッチリです。

 

 

超カンタンなカレーピラフ

カレーピラフは、カレールー、やさい豆、ウインナーを入れて炊飯器で炊くだけ。
いつもはミックスベジタブルを入れて作るのですが、ローソンでは売っていなかったので、代わりにやさい豆を使いました。

セブンイレブンなら、冷凍ミックスベジタブルが売っているようです。

 

レタスでカサ増ししました

ごぼうサラダは1袋127円。

これを2袋買ってきて、刻んだレタスと混ぜて、ドレッシングで和えてカサを増やしました。

 

今回のメニューは普段と違って珍しかったのか、家族に好評でした。

買い物をする店を変えると、いいマンネリ打破になるかもしれません!(^^)!

 

youtu.be