Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジでだし巻き卵

だし巻き卵を上手に作るには、かなりの熟練を要するそうです。 料理の先生がテレビで実演する際に、二晩徹夜で練習したという話を聞いたことがあります。 巻きすとフリーザーバッグがあれば、卵焼き器で作るよりもかなり簡単に作れます。 電子レンジで作った…

業務スーパーいいね♪

今日は、業務スーパーで買った食材で作る『安くて早く作れるメニュー』を紹介しました。 「今日はあまりお金をかけたくないな~」という時は、迷わず業務スーパーに行きます。同じ物でも普通のスーパーより安く売っているので、ホントに助かります。 この動…

お赤飯は簡単に作れます♪

お赤飯は難しいと思って作らずにいたら、本当にもったいないと思います。 こんなに簡単なのに…!! ささげともち米があれば、いつでも簡単に、しかも炊飯器で作れます。 私はいつも、業務スーパーで買っています。 業務スーパーのもち米とささげ 2021年…

食べられるクリスマスツリー♪

我が家のクリスマスの定番、『食べられるツリー』です。 白菜丸ごと1個にアルミホイルを巻きつけ、から揚げやプチトマトをピックで刺してくっつけていくだけ。 【食べられるツリーの材料】 ・ツリーの土台……白菜1個、アルミホイル(多めに)、ツリーを置く大…

パンの耳でアメリカンドッグ♪

近くの駄菓子屋さんでは、時たま、パンの耳の大袋を置いています。 買い物をしなくても「タダで持って行って結構ですよ」と、無料で提供してくれるんです!いつも置いてあるわけではなく、5~6袋ある時もあれば、しばらく見かけないこともあります。 運よ…