Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品 鮭ごはん

鮭が人数分に足りないときには、ぜひこの鮭ごはんをおすすめします。 作り方のポイントは、鮭に直接、調味料を振りかけること。 それだけでなぜか、魚の臭みが取れてしまうんです。 以前は、塩を振って焼いた鮭を入れて炊き込んでいましたが、 ある時面倒に…

ゆでないゆで卵は、超むきやすい!

ゆで卵を、たっぷりの水でゆでていた頃は、 クレーターだらけのゆで卵になることもしょっちゅうありました。 たまにキレイにむけると「今日はラッキー!」というくらい、 キレイにむける確率は低かったのです。 でも、フタ付きの鍋とザルで蒸すようになって…

材料費300円のケーキ

我が家では、業務スーパーをよく利用します。 米、麺類、小麦粉、パン粉、冷凍野菜、市販のルーから、トルティーヤやムール貝など、色々と買っています。 我が家のケーキは、みかんの缶詰めで作ります。 イチゴが安い時期はイチゴでつくることもありますが、…

パンの耳でフレンチトースト

近所の駄菓子屋さんで、たまにパンの耳が大袋で手に入ります。 家族に人気なのは、パン耳ピザ。 パンの耳をオーブンの天板にキレイに並べて、 ピザソースかケチャップをかけて、 スライスしたウインナーと玉ねぎをのせて ピザ用チーズをのせて、トースターで…

ポテサラを簡単に作る‼️

この作り方にしてから、ポテサラ作りがとても楽になりました。 一つの鍋にジャガイモ、ニンジン、卵を一緒に入れて、一気に蒸します。 蒸すと、ジャガイモの皮がスルスルむけちゃうんです。 ついでに、ゆで卵も出来てしまいます。 蒸すといっても、蒸し器じ…

手作りマヨネーズ

「料理は腕よりも道具!」 というのが、私の信条。 フードプロセッサーは、私の料理の腕を上げるための必須アイテムの一つ。 フードプロセッサーがあれば、マヨネーズは1分くらいで作れます。 材料は、卵、油、お酢、コンソメだけ。 コンソメはもちろん、化…

お赤飯はポイント高い‼️

手土産に、持ち寄りパーティーに、私はよくお赤飯を作って持っていきます。 その時の皆さんの反応は…「お赤飯って、作れるの~?」 「すごく大変だったでしょう?」 「家内に、赤飯の作り方教えてくださいよ」 「買ってきたの?」 などなど…。とにかくお赤飯…

初めまして。こまめです(^^)

子供6人、8人家族の母、こまめです。 これからお料理のブログを書いていきますので、よろしくお願いします。 YouTubeにも料理動画をアップしていますので、ご覧になっていただけると嬉しいです! 今日は「大家族の食事あるある5選」をアップしてみました(…