Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

市販のお惣菜アレンジ

今から18年くらい前、自宅で料理教室をしている先生の所で、料理を習っていました。

まだ私には小さい子供がいたのですが、子連れOKだったので、よく参加していました。

先生といっても気さくなおばちゃんで、若い人から高齢の方まで、ファンが結構いました。

受講料も材料費込みで千円という安さで、趣味でやっているような教室でしたが、クオリティはかなり高かったと思います。

今でも先生から教わった料理を、よく作っています。

その先生は冷凍食品も使ったことが無くて、子供のお弁当のコロッケも手作りという猛者!

先生に「今日は夕飯作りたくないな~と思うことはないんですか?」と聞いたら、「そんなこと、考えたことなかったわ」と言われて絶句してしまいました。

その後私は引っ越して料理教室に行けなくなりましたが、先生は70代になった今でも料理教室を続けていて、以前より回数は減らしましたが、根強いファンのためにがんばっているそうです。

あれから18年、私は相変わらず「今日は何も作りたくない~でも作らなきゃ~」と思うことが度々あります。

なので、忙しい時は市販のお惣菜も使っています。

ちょっとアレンジしているのは、市販品をそのまま出すことに気が引けるからではなく、市販品で8人分買うと高くつくので、カサを増すためです。

 

どんなに月日が経っても、私は先生のような境地にはなれないようです…(*_*;

 

youtu.be