Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

材料費300円のケーキ

我が家では、業務スーパーをよく利用します。

米、麺類、小麦粉、パン粉、冷凍野菜、市販のルーから、トルティーヤやムール貝など、色々と買っています。

我が家のケーキは、みかんの缶詰めで作ります。

イチゴが安い時期はイチゴでつくることもありますが、みかん缶のケーキのほうが人気あるんです!

業務スーパーなら、みかんの缶詰めは94円、低脂肪ホイップクリームは103円で手に入ります(2021年7月現在)。

スポンジケーキの材料は、薄力粉、卵、砂糖だけ。バターを入れずに作ります。

ホイップクリームでデコレーションするので、スポンジにバターを入れなくても充分なんです。

たまに市販のケーキを買うこともありますが、子供たちに「うちのケーキのほうが美味しい!」と言われると、思わずガッツポーズしちゃいます(^-^)v

youtu.be