Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

電子レンジでだし巻き卵

だし巻き卵を上手に作るには、かなりの熟練を要するそうです。

料理の先生がテレビで実演する際に、二晩徹夜で練習したという話を聞いたことがあります。

巻きすとフリーザーバッグがあれば、卵焼き器で作るよりもかなり簡単に作れます。

電子レンジで作った熱々のスクランブルエッグをフリーザーバッグに入れて、巻きすで巻いて1時間ほど置いておくだけ。

卵が熱いうちに仕込まないと固まりにくくなるので、スピードが必要です。

必ず、電子レンジで作ったスクランブルエッグを使います。

フライパンで作るスクランブルエッグだと、油を使うので固まりにくいのです。

 

朝食やお弁当にも便利です。

夜のうちに仕込んでおいて、次の日の朝に切るだけにしておけば楽ですよ♪

 

f:id:Komame:20211225172123p:plain

フリーザーバッグで固めた状態

 

f:id:Komame:20211225164848j:plain

こんな感じに作れます

 

youtu.be