Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

釜めしの器で茶碗蒸し

所用で、宇都宮に行ってきました。

帰りはJR湘南新宿ライングリーン車に乗りました。

休日なので、グリーン券は1,000円!

 

新宿まで1時間50分あるので、「うつのみや釜めし」を買ってグリーン車で食べて、旅気分を満喫してきました。

食べた後の器は捨てるのがもったいないので、持ち帰って茶碗蒸しを作りました。

釜めしの器に卵、調味料、好みの具材を入れて蒸すだけなのに、何という美味しさ!!

しかも蒸し器は使わず、フタ付きの鍋とザルでOK!

釜めしの器は電子レンジが使えるので、電子レンジでも茶碗蒸しが作れると思いますが、どうも電子レンジで作った茶碗蒸しは無理やり固めた感じで、家族には人気なくて…。

白パンに慣れた人が黒パンに戻れないように、我が家では電子レンジ製の茶碗蒸しにはもう戻れないようです…。

youtu.be