Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

お赤飯は簡単に作れます♪

お赤飯は難しいと思って作らずにいたら、本当にもったいないと思います。

こんなに簡単なのに…!!

ささげともち米があれば、いつでも簡単に、しかも炊飯器で作れます。

私はいつも、業務スーパーで買っています。

f:id:Komame:20211210140200p:plain

業務スーパーのもち米とささげ

2021年12月現在で、もち米は1㎏518円、ささげは120g129円です。

我が家では、普通の米(うるち米)も混ぜて作っています。

子供が小さい頃、もち米100%で作ったらモチモチしすぎて食べにくかったようで、あまり食べてくれませんでした。

そこでもち米とうるち米を半分ずつ混ぜて作ってみたら、ちょうどよいモチモチ加減だったようで、よく食べてくれるようになったんです!

それ以来、もち米3に対してうるち米2の割合で混ぜて作っています。

高齢者の方なら、うるち米を多めに混ぜたほうが安心かもしれませんね。

この動画は、私の料理動画の中で最も視聴回数が多いので、ぜひ見てみてくださいね(^^♪

youtu.be