Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

超簡単牛乳かん

500㎖入りの牛乳を、パックごと使って作る牛乳かんです。

いつもタッパーで冷やして固めていましたが、ある時とても急いでいたので、煮溶かした寒天を牛乳パックに流し込んで固めてみたら、問題なく作れてしまいました。

それ以来、牛乳パックを使って作っています。

動画ではしっかり計量して作っていますが、実は普段は結構アバウトです。

1ℓパックの牛乳が半分以下になったら、牛乳パックを半分くらいに切って、そこに煮溶かした寒天を流し込んで、ガーっと混ぜて冷やすだけ。

牛乳が分量より少々多くても少なくても、固まってくれます。

家族は「今日の牛乳かんは、牛乳が多めだね」なんて言いながら、毎回ちょっと違った牛乳かんを食べています(;^ω^)

 

youtu.be