Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

ゴマでゴマかす!

わが家でよく使うのが、皮むきゴマ。

f:id:Komame:20211118155502p:plain

ちよっと物足りないな~というときに、とても便利。

レタスをちぎっただけのサラダにゴマを振りかけるだけで、手抜き感が緩和されるし♪

わかめスープなどの汁ものや、きんぴらごぼうなどの炒め物や酢の物など、何にでもに振りかけています♪

見栄えもよくなるし、煮崩れしたところもごまかせるし、栄養価もアップするし、いいことずくめ!

でもゴマは皮が固いので、そのまま食べても栄養が吸収されないんです。

すりつぶしたり、きざんだりひと手間かけないと、そのまま外に出てしまう…。

でも、皮むきゴマなら固い皮を取ってあるので消化吸収が良く、そのまま使えて超便利!

 

昔、中国の呉という国の王様は、病弱でした。

王様が早死にしたら、家来たちも無事ではいられない。

何とか王様に長生きしてもらわないと…ということで家来たちが王様に食べさせたのが、不老長寿の効果があるゴマだったとか。

もちろん、消化吸収をアップさせるために、家来たちはせっせとゴマをすりつぶしました。

そして様々な料理にすりつぶしたゴマを入れたお陰で、王様は長生きしたそうです。

それ以来、目上の人のご機嫌を取ることを『ゴマをする』といわれるようになったとのことです(^^;)