Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

副菜に時間をかけたくないときに…

この料理は、以前、八百屋さんに教わりました。

その日は、えのきの大安売りでした。

新米主婦だった私は「買っていってよ!」と言われて、どうやって料理するのか八百屋さんに思わず聞いてしまいました。

当時はまだ携帯電話が出始めたころで、今のようにデリッシュキッチンなどの動画もなかったし、ググって調べるということもなかったので、料理の本に載っていないものは、何も作れなかったんです。

「根っこを切り落として、炒めてしょうゆで味付けすると美味しいよ」と教わったので、適当に炒めてしょうゆで味付けしてみました。

最初の頃は、えのきを長いまま炒めて食べにくかったり、しょうゆを入れ過ぎてしょっぱかったりしましたが、そのうちコツをつかんで失敗なく作れるようになりました。

以来、我が家の強力な副菜メンバーとして、よく食卓に登場しています♪

youtu.be