Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

真珠蒸し

初めてこの料理を見た時は、「難しそう!」と思いましたが、作ってみたら意外と簡単。

しかも蒸し器を使わずに、100均の目皿とフライパンがあれば作れます。

それにフタも必要ですが、フライパン全体が覆われるなら、他の鍋のフタを使ってもOK!

昔、社宅に住んでいた頃、気の合ったメンバーで料理を持ち寄って、飲み会をやっていました。

その時にこの真珠蒸しを持っていったら、歓声があがりました。

内心、「そんなに大した料理ではないのに、こんなに感動してくれるなんて…」と戸惑ったくらい。

なので、知っておくとお得な料理のひとつです!

100均の目皿にのっかる分量なので、そんなにたくさんは作れませんが、肉団子を作るなら、ちょっとひと手間加えて真珠蒸しにするといいかも♪

 

youtu.be