Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

湯種(ゆだね)は魔法並みにすごい!!

初めてパンを作ってから20年以上経ちました。

その間「湯種」というものがあるなんて、知らなかった!

もっと早く知りたかった!!

ひょんなことから「湯種」を使ってパンを作ってみました。

「湯種」の作り方は超簡単。

強力粉を熱湯で練ったあと12時間、冷蔵庫で寝かせるだけ。

他に用意する材料は、強力粉、砂糖、塩、バター、ドライイースト、ぬるま湯。

いつもの材料だけ。特別な材料は使いません。

湯種を作ってパン生地に加えるという、ちょっとの手間をプラスするだけで、何でこんなに美味しくなるの?

まるで魔法みたい。

動画の最後にも紹介しましたが、湯種を使うメリットはたくさんあります。

①モチモチの食感になる②やわらかく仕上がる③日持ちが良くなる④甘味やうまみがアップする④時間が経ってもしっとり⑤消化吸収が良くなる。

もう、これからは湯種必須です!!

 

youtu.be