Komame’s diary

8人家族(こども6人)の母の料理&生活の話をします♪

料理は腕より道具

今回の動画では、いつも頼りにしている調理道具3点を紹介しました。

中でも無水鍋または無加水鍋は、一番よく使っています。

野菜や芋を切って、肉と調味料を一緒に無水鍋に入れて中火にかけて、沸騰したら弱火にして、時々混ぜて、あとは放ったらかし。

それで絶品の煮物が出来上がるんだから、魔法みたいです。

メーカーは、どこのものでもいいと思います。私は『しばのの無水鍋』と『アイリスオーヤマの無加水鍋』のふたつを使っています。

あとフープロも必須ですね〰️。

伊達巻き作りに欠かせないのがフープロ。

我が家は伊達巻きが大好物なので、正月以外にもよく作っています。

フープロなら手作りマヨネーズも簡単にできるので、本当に便利です。

『玉子半ぶんこ』も、使ったら手離せなくなりました。

せっかくキレイにできたゆで卵も、切るのに失敗したら台無し。

包丁にラップを巻いて切る方法もあるけど、『玉子半ぶんこ』で切ったものにはかなわない。

なんといっても、半熟卵がキレイに切れるのが嬉しい!

無水鍋&無加水鍋②フープロ③玉子半ぶんこのおかげで、家族からも「ママは料理上手」だと思われています。

腕を磨くのも大事だけど、いい道具に巡り合うのは、もっと大事だな〰️と思っています(^_^)v

https://youtu.be/cHACLGuLPWc